人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り

こんにちは!
管理人のYです('∇')

ほぼゴーヤの記事しか書いていないブログになってますが・・・
今年もスタートです!

昨年に初めてうちで発芽させたゴーヤの苗を配ってみたら、
思いの外好評だったようなので、今年もやってみます。

まずは、ちゃちゃっと種の先端を切り落とします。
今回残っていた種は、沖縄ゴーヤ19個、サントリーデリシャスゴーヤ11個の
合計30個。
緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り_d0163915_16484269.jpg

やり方は過去記事に書いてます→2011年6月6日

昔は確実に発芽させる為に水トレイでやっていたけど、昨年あたりから
直接植え込んでも大して発芽率が落ちなかったので、今回もチョク植えです。

緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り_d0163915_165742.jpg


気をつけた事としては、種を植える前によく水やりをする事。
今までは土をポッドに入れてから種を植えて、土を被せて水やりだったのですが、
今回は予め、ポッドの土全体が水分を含むように先に水やりをして、
その後に植えてみました。
ちなみに、この方法は地元の農家さんがスイカを植える時にやっていたのを
ゴーヤのポッドで真似てみただけです(*´ω`*)

さて、次は1階の歩道面で毎年育成している部分の土壌作りです。
ここは三郷市役所から分けて貰ったゴーヤを育てているのですが、プランターも
4年?くらい使用したらボロボロになってきたので、今年は新品にしてみました!

緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り_d0163915_1643296.jpg


これで今年はスクスク育つはず!
土壌には固形式の油カスと化成肥料を混ぜ込んでおきました。

続いて事務所横のプランターも同じく紫外線でボロボロになっていたので新調しました!
ただ今年からは諸事情によりゴーヤのプランターを減らして、4つでやります!

緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り_d0163915_171186.jpg


こちらも土壌には固形油カスと化成肥料を混ぜ込んで、ポッドと同じく
た~っぷりと水を含ませておきました。
概ね1週間~2週間くらいで肥料も馴染むのでその頃に植え付け予定です。



にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2016-05-13 17:13 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧