人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電対策5個目-日射の遮り「よしず・遮熱フィルム」利用-

こんにちは!
管理人のYです('∇')

昨夜、今シーズン初めて蝉の鳴き声を聞きました。
なんだか本格的な暑い夏が始まったなぁ~といった感じです。

さて、緑のカーテン育成記録として始めたこのブログですが、
最近の節電ブーム(?)の為に、アクセスワードが節電関連で
8割を占めるほどに!見てくださる方が増えたのは嬉しいけど
当初の目的とちょと違う・・・けど、まぁいっか(´∀`)

そんなわけで、注目度が高い節電対策5個目!
あつ~い日射しをカットする為に、遮熱フィルムとよしずを
使ってみました。

節電対策5個目-日射の遮り「よしず・遮熱フィルム」利用-_d0163915_13393631.jpg

貼っている最中の写真で古いんですが、6/8に作業している時の
状態です。ゴーヤもまだちっこい(笑)

事務所には元々ブラインドが窓部分にはかかっており、全体的に
よしずに変更するよりも、上部の天窓付近のみ遮熱フィルムで
覆えばいいかなって事で、やってみました。
左側がまだ貼る前の状態で、右側が貼った状態です。
若干黒っぽくなっているんですが、効果の程は・・・

よくわかりません(´Д`)
元々むきだしの天窓部分は少なめだったのと、貼る前の温度を
測ってなかったので、数字に表せないとか・・・ダメじゃん・・・(>_<)
ですが、ゴーヤカーテンが育てばそれなりに効果は出るはずですw

そしてお次は当社で最もアツイ場所のひとつ、金型工場3F!
節電対策5個目-日射の遮り「よしず・遮熱フィルム」利用-_d0163915_1349388.jpg

ここからの西日が射すと、3Fはまるでオーブンのように暑くなります。
その為に、ここに朝顔カーテンを作ったんですが、やっぱり育つまで
暑いし、うまくカーテンになるかも不明だったので、日が射しこむ
窓と天窓をまとめてよしずで覆ってみました!

これも数字は測ってないけど、現場の人たちから涼しくなったって
声が多数だったし、自分も涼しく感じられたので1~2度の効果は
あるはずです(`・ω・´)

見た目にも涼しげに感じられるのも、いい副産物でした。
社員とここのよしず部分に、折り紙の金魚でもくっつけるか!?って
話も出てるくらいです(笑)

オマケ
節電対策5個目-日射の遮り「よしず・遮熱フィルム」利用-_d0163915_13535340.jpg

よしずの影に大きな宿根朝顔の花が咲いていました!
4つほど咲いていて、現在(お昼過ぎ)でも花を確認できました。
近くには沢山の蕾がありこれから一気に花開くと思うので
楽しみです\(^o^)/


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2011-07-12 13:58 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧