人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【解決】突然Outlook2003添付ファイルが開けなくなった!

こんにちは!
管理人のYです('∇')

久しぶりにパソコン関連の記事を投稿してみます。
自分の会社のパソコンは未だにMicrosoftOffice2003で
古いのでこの解決策が通用するかわかりませんけど(;´Д`)

他の状況や、バージョンごとの解決方法もコチラ(Microsoftサポート)
でわかります。てか自分も基本的にこの通りやっただけですが、
自分が陥った際の原因がわかったので記載します。

長いので折りたたみ。




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>



【環境】
MicrosoftOffice2003 SP3
OS:Windows 7 Pro(64bit)

【状況】
客先よりいつも通りPDFファイルが添付されたメールが届き、
いつも通りダブルクリックで開こうとしたら、下記のポップアップ
が出現して見られない
なんでじゃー( ゚д゚ )

【解決】突然Outlook2003添付ファイルが開けなくなった!_d0163915_1421295.jpg


エラー文面
「ファイル****を作成できません。ファイルの作成先フォルダを右クリックし、
ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへの
アクセス権を確認してください。

【備考】
・この客先からのメールをCCで受け取った上司のパソコンだと
この添付ファイルは正常に見られる。(≒ファイルは正常)
・ダブルクリックでなく、右クリックから「名前をつけて保存」でも
同じエラーダイアログが出て保存できない。


【解決策】(上記のMSサポートと同様なので画像は省略)

※参照のみとはいえレジストリに触れるので注意してください。

1.Windowsキー+R で「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示
2.「 regedit 」と半角で入力
3.「 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Outlook\Security 」というキーを辿る。
4.右ペインにある「 OutlookSecureTempFolder 」をWクリックして値をコピー
5.レジストリエディタには用は無いので閉じる
6.再び1番のWinキー+Rでダイアログを呼び出す
7.名前のところに先ほどの値を貼り付ける
8.OKを押すとファイルが大量に入ったフォルダが開かれるのでそのファイルを全て消去する
9.メールに戻ってWクリックなり、名前つけて保存なりで解決。

やった事を簡単に言えば、Outlookが使っているフォルダの中身を
キレイにしてあげて治ったんですが、なんで突然見られなくなるのか?
って疑問が自分の中に残りまして、少し再現実験をしてみた次第です。


【考察】
Q フォルダのサイズ上限?

A テンポラリフォルダを開いたら、まぁビックリするほどの添付ファイルが出てきました。
  昔のファイルシステムだと上限が4GBとなっていたので、それにもしや抵触したか?
  と、思いましたがこのフォルダの使用サイズは約1GBでした。(≒上限ではない)
  (※そもそもこのファイルシステムはWin7には存在しない?かも。わざわざFATに
  する必要が無いor出来ない?詳しい事はわかりませんけども)

Q ファイル数の上限?

A 5個ほどファイルを削除してみるも出来ません。フォルダの中の総ファイル数は
  関係ないようです。


が、しかし!

このお客様は、毎回同じファイル名で文書を作成し、メールに添付して送付頂きます。
(コレについての是非は関係ありません。内容に特有の事情がある為なのでスルー)

この「同じ名前」というのがキーでした。

同じファイル名のファイルを受信日時など、何かしら異なったステータスがある場合、
パソコン側はわかるようにファイル名に自動で付番してくれます。

****(2).pdf

などです。これはOSによって変わるかもしれませんが、自分の環境下だと
半角()に数字が追加されていきます。
この数字が100になる場合(99番までOK)に冒頭のダイアログが出て
添付ファイルが開けない、という事象になりました。

ちなみに、上述のテンポラリフォルダの中で、該当のファイル名を探して
98番~99番までを削除したところ、****(98).pdfというファイル名で
開けなかったメールでも問題なく開けました。

その後、検証の為に自分にこのメールを転送し直し、新しいメールの
ファイルを開くと****(99).pdfになって開けましたが、更に転送し
新しいメールの添付ファイルを開こうとしたら、開けませんでした。


以上のことからOutlook2003のメールで添付ファイルを開けなくなった場合
テンポラリフォルダを空(同じファイル名のものを削除)にすれば、開けるように
なりました。

解決策としてはMSサポートの手順で十分なんですが、
どうにも、原因がわからないとスッキリしない!って方は
1度このファイル名の自動付番の部分を疑ってみては如何でしょうか。

誰かの何かの参考になれば(・∀・)





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2013-11-20 15:35 | 管理人のつぶやき


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧