人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法

こんにちは!
管理人のYです('∇')

最盛期を過ぎて以降、ゴーヤの更新が目に見えて減った管理人です。
すいません(>_<)

タイトルの通り、今日ゴーヤカーテンを撤去しました!
今年のカーテンは見事に「涼」を取るのに大成功しました。
そんなカーテンに感謝の気持ちを持って取り外し。
また来年も大成功させるように頑張ります!


・・・


と、いう記事のブログはよそ様でたくさんお見受けするので
ちょっと捻ってモサモサに蔓が絡みついたネットの片付け方について
書き綴ってみます(・∀・)

ちなみに、メインカーテンは撤去しましたが、最盛期を過ぎた7月末頃から
発芽させていた種は順調に育っています。
だけど気温が下がり始めたので実の収穫は出来るか出来ないかビミョー
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_1545897.jpg

場所は歩道に面した当社唯一の喫煙所の前です。タバコ吸っている社員が
丸見えっていうのがちょっとイヤで目隠し的に出来たらいいなぁって♪


さてさて皆さんはこの夏、活躍したはずのゴーヤの後片付けは
どんな風にするのでしょうか?

1、ネットごと廃棄
2、ネットから蔓を取り外す
3、その他


ウチの場合は一昨年と去年、まだ立てかけてある状態のまま蔓を引っ張って
ブチブチ剥がしていました。

同じように今年もブチブチ引きちぎっていたんですが・・・大成功効果で
向こう側が見えない位、葉っぱと蔓の密度が高かったためか、エライ労力が
必要になってしまいました(^_^;)

手で取り外すので、キレイにネットと蔓を分けて片付けられるのが利点
ですが、1枚やっただけでいかんせん疲れる。まだガッツリ3枚分は残って
いたので、ちょっと考えないとキツイです(;´Д`)

そこで以前にどこかのブログで拝見した方法を試してみることにしました。
その方法は、ネットに絡みついた蔓をまるごと土中に放り込み、微生物の
分解によってネット以外の有機物を無くすというもの。

正直、生物学なんてさっぱりワカランのですが、小さい頃に見た「生ゴミ処理機」
みたいな原理でネット(たぶんポリエチレンとか)以外を溶かすって事と
自分は認識しました(・∀・)

どの土にその微生物がいるの?とか細かいハナシは置いておいて、そこらへんの
土をぶっかけて試してみればイイジャナイ!って事でまずはやってみる派の
単純思考な自分が実験して、結果をブログに書いてどこかの誰かに役立てばイイナ。


手順その1
パイプとかを取り外して、ネットとゴーヤのみにします。
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_1623325.jpg


手順その2
丸めます。ちなみに隣のが手で蔓を引きちぎった1枚分のネットです。体積が全然違う。
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_16244564.jpg


手順その3
本当は地面を掘って土中に放り込みたいところですが、生憎そんな土地は無いので
手ごろに空いていた大き目のプランターに放り込み、足で踏み固めて圧縮。
(この時に下にも土を敷いて、サンドイッチ的にしたほうがよかったかな?)
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_16272557.jpg


手順その4
土を被せていきます。この土はついこの前までジャガイモを育てていた土です。
特に手を加えるわけもなく、ただただザザーっと被せます。
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_16285991.jpg


手順その5
なるべく土は多い=微生物多い?と思ったんで満杯まで土をいれてみました。
量はたぶん20~25リットルくらいだと思います。
緑のカーテン【2012】 育成145日目 緑のカーテン片付け方法_d0163915_16311732.jpg


最後に良いのか悪いのかサッパリわかりませんが、水をたっぷりかけてみた。


と、まぁどれくらいの期間で葉っぱが無くなるのか、はたまたネットごとダメに
なるのか、それは神と未来の自分が知るので今はただただ放置。

これだけだと失敗したら記事としてどーなの?なので、残り2枚分の
ゴーヤカーテンは別手法を並行実験をしてみようと思う。

実験その2
空きプランターに同様に土を被せるが、更にその土をただ放置するのでは無く
根があまり張らない、葉物野菜を栽培してただ失敗よりも収穫のある失敗にしておく。

実験その3
微生物に頼らずに、天日干し→蔓撤去でどちらのが早く片付けられるのか試す。


以上、3本立てにて実験してまいります。
乞うご期待\(^o^)/


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2012-09-07 17:16 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧