人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件

こんにちは!
管理人のYです('∇')

今日の三郷は朝から快晴です!梅雨の晴れ間は昨日と今日くらいで
終わりみたいですね~。朝から気温はぐんぐん上がって9時頃には
30°近いところまで来ていたんじゃないでしょうか。

さて、以前からゴーヤカーテンの成長に不安を覚えているんですが、
ちょっと手を打ってみました(`・ω・´)

まず、コバエが結構いるって件は一昨日に表面2cmくらいの土を
耕してみたら、恐らくコバエの幼虫と思われる幅が0.5mm長さ3~5mm
程度の白い物体がウニョウニョたくさん出てきました(>_<)
気持ち悪い&写真だとわかりづらいので画像は却下w

見える範囲のものはなるべく潰していったんですが、限度があるので
以前「ヨトウムシ」退治に使ったカルホスが、タネバエにも効果有り
と謳ってあるので、また撒いて土を混ぜておきました。
それからコバエ類に効くかもしれない?木作酢を噴射しておきました。
この状態で一晩様子見してみようかと思います。

それから、ゴーヤの根元の方の葉っぱがどんどん黄色くなっていく件。

これについてはいろいろ理由がありそうだし、調べた結果は断定できる
ものも無かったんですが、似たような症状を訴えている人の回答を
参考にしました。
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_16281571.jpg

よく見かけた回答が3つ
1,葉っぱの寿命(生理現象)だから心配なし
2,べと病の可能性あり
3,マグネシウム不足による黄色

そんで、1は出てきて間もない新芽のようなものも黄色くなっているので
除外。2はべと病の場合、細かい斑目模様が葉っぱ全体に発生し、症状が
進むと最終的には葉っぱ全体が黄色くなるが、うちの場合だと葉っぱの身の
ようなところから(葉の先端から)すぅーっと黄色くなっていくので、
病気ではなさそう。

そんなわけで、3のマグネシウム不足による黄色現象じゃないかと判断、
対策を考えました。
なぜにマグネシウム不足で黄色くなるか?っていう理科の質問には下記の
サイトが答えてくれます。
農業にがりと植物サイトへリンクが切れているみたいなので削除2015/7/2

とにかく、Mgが足りないんじゃーって事で、うち御用達のSVHの
ガーデンセンターへてくてく向かいます。

Y「あのー追肥としてMgを与えたいんですがどれがいいですか?」
SVH店員「Mgですか?うーん・・・ちょっと確認してきます」

なんだか、突拍子も無いことを質問された体で走り去られました。
あんまりMgを求めてくる人って居ないんでしょうか。
だんだん不安になってきました。
あまり居ない=ニーズが無い=俺の考え間違っている?(´Д`)

他の店員さんと相談しているところに、自分も登場して現在のゴーヤの
状況をさっくりと伝えたところ、ススメられた肥料がコレ↓
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_16461525.jpg

株式会社ハイポネックスジャパン
マグァンプK
製品詳細Webページへ

マグネシウムが15%混入?なのかよくわかりませんが、店員さん曰く
店に置いてあるものでMgが1番多いのはこれらしい。
ただこれ元肥ってしっかり書いてあるんだよな・・・追肥目的でやっても
いいものか(´・ω・`)

でもまぁ、Mg不足って思ったんだからやってみるしか無いか!
ほんとはMg単品の液体チューブみたいので土に刺すやつみたいのを
想像してたんだけど、無いんだったら仕方ないか。
せめてもの対策で、丁度土の量が減ってきている分もあり追加する
土に混ぜ込んでやってみようと思います。今はカルホスと木作酢の番
なので明日にでもやります。

そしてそのマグァンプの時に店員さんに言われたのが、
「1プランターに8株は多すぎますよ、間引いたら?」
とススメられてしまいました。それだけ混み合っていると、養分も
やはりちゃんと行き渡らないのでは?という最もな理由も言われて
今年は多すぎだと思ったけど、これでやり通す決意が折れました。

と、いうわけでそれぞれのプランターの中で、発育が他に比べて
悪くほっそりした株をバチバチ根元からぶったぎりました!
果たして吉と出るか!?凶と出るか!?(>_<)

正直、自分の予測は大凶となると思います\(^o^)/
カーテン失敗になりそう(汗)でもやってみました!
結果はいずれ・・・(笑)

1週間後の結論記事です。
→緑のカーテン【2011】 育成89日目 マグァンプ投与結果とトトロ!

それとむっさ暑い日だったので、緑のカツラのお手入れを兼ねた
剪定をしました。
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_16574270.jpg

大分、中の方で枯れていた葉っぱや黄色くなって枯れそうな葉っぱが
多かったので、それを取って空気が通りやすいようにしてみました。
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_16584669.jpg

だいぶスッキリしました\(^o^)/ちゃんと地面にはうかな~?

それからそれから、種からゴーヤが全て芽を出しました!
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_1704458.jpg
緑のカーテン【2011】 育成82日 根元の方が黄色くなる件_d0163915_1705269.jpg

こっちのゴーヤはちゃんと育ってもらいたいです。



にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>

by fujigo-seiki | 2011-06-22 17:04 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧