人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UQ WiMAXに興味を持った~4 返却まとめ編~

こんにちは!
管理人のYです('∇')

関連記事
UQ WiMAXに興味を持った~1 Try WiMAX申し込み~
UQ WiMAXに興味を持った~2 商品到着~
UQ WiMAXに興味を持った~3 URoad-7000試用5日間~


いろいろあったTry WiMAXでしたが、英文風にまとめを先に言っちゃうと、

自分の環境では使えないかな(ーー;)

サービスエリアのマップを見て予めわかってはいましたが、GW中に出かけた
地方では全くダメでした。栃木県那須方面へ向かう最中の、大き目のSAなら
電波を拾えるかな?と期待したんですが、全く反応ナシ。SAの名前は忘れたけど
大きめのとこを2つ3つ行きと帰りで確認しましたが、どこも赤ランプでした。

現時点での自宅で安定しないのもマイナスポイントでした。都心へよく出かける
わけでも無いし、Try中に都心でのテストしてなかったですが、他のブロガーの
人達も書いているように「自分エリアで使えるなら良い」というのが感想です。

でも緑ランプ(電波強)で接続していた会社でのテストも他のブロガーが書いているような
速度も出なかったのであまり速度面ではメリットを感じられませんでした。

それにしても、このレンタルした機種はオススメ出来ないです。電池のもちは
新品ではないことを差っぴいても、サービス提供会社が自社の売り込みツールを
無管理で貸すはずがないので、もちが悪すぎます。
逆にUQがレンタル品が返却された際にバッテリーの消耗具合を確認せずに
次回のTryへ回しているのだとしたら、UQ自体の将来性を自分は疑います。


こんな具合に自分にとってはメリットを感じられない部分が多かったお試し
WiMAXでした。本当は先月で自宅の光回線を解約しておこうと思っていたんですが
どこかの書き込みで先走って自宅回線を切らないほうがいいとあったので保留に
しときました。残しておいてよかったと思ったので、これから解約を考えている方は
一考の余地があると思います。


返却について

返却方法は同梱されてきていた着払い伝票に自分の住所と氏名を記入し
ゆうパックでの返却となるそうなんですが、返却方法についての紙が入っていて
UQ WiMAXに興味を持った~4 返却まとめ編~_d0163915_16221284.jpg

これによると、Webで集荷予約か窓口へ持ち込む方法でいいそうです。
自分は面倒そうな予約より、窓口へ持ち込めばいいかって軽く考えてました。
自分の貸し出し期限は5/6までとなっていたので、以前の記事にある通り余裕を
見て5/4に返却手続きを行おうと考えてました。

ところが・・・

返却しようと当日になって考えてみたら、祝日って郵便局ってやってないんじゃ?
って指摘を受けて大焦り!普段郵便局とは無縁の生活を送っているんで、窓口が
やってないってナニソレ?的にびっくりしました。

とりあえず支店よりも本店?(地域のボスみたいな大きい郵便局)の方が
やっている可能性が高いと考えて持っていったところ、普段開いている場所が
シャッター降りてる!と、思いきやなにやら休日窓口はコチラって矢印が
あったのでそちらに歩いていくと、小さな窓口が1つだけあってそこで受け取って
もらえました。

窓口のおじさんに、着払い伝票の中に入っているハガキみたいのは何か?って
聞いたら、ゆうパックのサービスで「お届け通知」というもののハガキらしく
軽く説明してもらいました。

要するにWebでの荷物追跡が出来ない人などの為に、相手先に荷を届けたら
届けましたよって連絡ハガキを自分に送付してくれるサービスみたいです。

今回はちゃんと返却されないと、このひじょーに使えないモバイルルーターの
金額が請求されてしまうので、念には念を入れる形で通知サービスもやって
もらうことにしました。

5/6に荷物番号からWeb追跡で荷物が届いたのを確認はしておきましたが、
昨日の5/9にこの通知サービスハガキも自分のところへ届きました。
タイムラグがあるとはいえ、IT機器が苦手な人には嬉しいサービスですね。

UQ WiMAXに興味を持った~4 返却まとめ編~_d0163915_16343145.jpg

裏面にしっかりと「配達済」のはんこが押されています。
表の自分の住所などは着払い伝票に記入した際に複写されるのでラクチンです。

同じく5/9の15:57にUQから「Try WiMAX レンタル返却手続き完了のお知らせ」
というタイトルでメールも入っていました。
内容には返却手続き完了日というのが書いてあり、その日付が5/9になっている
のが気になりましたが(いちおー返却期限は5/6って書いてあるし)、特段
「遅くなったのでお金を請求します」的なことは書いてないので大丈夫だと
思います。

更に今回のTry WiMAXについてのアンケートが2本アドレスのリンクが貼って
あったので、それぞれ回答しましたが、設問の選択肢がイマイチ感がぬぐえない
アンケートですね。

2つ(エリアアンケートとTry WiMAXアンケート)に分ける意味も内容もそもそも
必要無いんじゃない?って思いましたし、見返りのほぼ無いアンケートの回答率を
上げたいなら1つのがマシだと思います。

自由記入のところで今までの記事に書いた点を記入もしましたし、エリアが
拡充したら再度試してみたいことも書いてみました。
(お試しは90日間あけないと再度の申し込みは出来ない模様です)
今後のUQWiMAXがどうなるのか、期待します。
どこでも繋がるってのを期待しがちな自分としては、やっぱりdocomoの方が
良さそうな気もしています(^_^)


関連記事
UQ WiMAXに興味を持った~1 Try WiMAX申し込み~
UQ WiMAXに興味を持った~2 商品到着~
UQ WiMAXに興味を持った~3 URoad-7000試用5日間~



ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by fujigo-seiki | 2011-05-10 17:04 | 管理人のつぶやき


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧