人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪

こんにちは!
管理人のYです('∇')

先週は1度も更新出来てませんでした(^_^;)
現在金型部門もプレス部門もキャパオーバー状態を
続けており、なかなか忙しい日々を過ごしております。
同業他社は仕事が減っているという事なので
嬉しい悲鳴ですが・・・やっぱりなかなか大変(笑)


緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪_d0163915_13315081.jpg

緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪_d0163915_13441766.jpg



さてゴーヤカーテンはというと、ピークは超えて恐らく
子孫繁栄の時期に差し掛かったんでしょうか?
根本の方の葉っぱは、どんどん枯れ始めていて
代わりに実がたくさん生ってきました。

緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪_d0163915_1345069.jpg


だいたい1カーテンに20本くらい見つけるので、1株あたり
5本程度生っている計算かな?
以前に見た実の収穫を増やす方法だと1株あたり8~10本って
書いてあった気がするから、葉っぱメインだとこんなものか(´∀`)

それと時期ずらしで第2弾ゴーヤカーテンを計画していたんですが、
やっぱりというか、まぁそうダヨネって感じになってきました・・・

カーテンの陰になっているせいか、成長率が著しく悪いッス!
今回の点から、時期ずらしで育成する時は、内側にじゃなくて
外側にプランター置かないとダメって事で・・・
よく考えれば当然と言えば当然なんすけど・・・アホでした(;´Д`)


アホついでに、昨年のサツマイモ育成している時から気に
なっていた、水耕栽培ってのをゴーヤでやってみたらどーなる?
ってギモンに着手いたしました♪(・∀・)ノ

準備するもの
・コストコで買ったブルーベリージャムの空き瓶 700円位
・種から育てたゴーヤの苗  プライスレス
・菊割りゴム(直径78φ)  300円位だったかな?
・ワイヤーカット加工機1台 ←( ゚д゚ ) 1500万円位

緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪_d0163915_1473074.jpg


1番悩んだのが成長と共に直径が15mm程度になるゴーヤの茎。
この成長と共に太くなるって課題をどうしようか悩んで、
導きだしたのが、キッチンで洗い物をしていた時に見たこの黒いの。

始め名前がわからないながらも、スーパービバホームで聞いたら
「菊割り(菊割れ)ゴム」っていうんだって!1つ賢くなった(笑)

これの小さいサイズを探してもらって、若干小さめにくりぬいて
ゴムは冷蔵庫で冷やして縮めてはめ込んでやればいいだろうって
加工スタート。

ゴムの収縮率が1.8%(※注、正しいかどうか知りません。
材質などによっても違うので目安にしました)って書いてあるのを
見つけたので。穴径を2%程度小さくして加工したものの、
実際に仕上がったのはちょっときつい程度だったのでそのまま圧入。


緑のカーテン【2012】 育成99日目 第1弾カーテンピーク超えとゴーヤ水耕栽培♪_d0163915_14151487.jpg


仕上がってから思ったけど、15mm程度まで茎が太くなってると
相応に上にも伸びているわけで、そんな自重に耐えられるわけないな
とオモッタ(笑)

更に、水耕栽培って水が循環してないと腐るんじゃない?とか
そんな仰々しくしないでも、ペットボトルの蓋をくりぬけば良いのに
って指摘も受けたりしたけども!!!まぁやってみないと
ワカラナイじゃない!って事で成長を見てみます(・´з`・)





にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2012-07-23 14:25 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧