人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県の仮設住宅に緑のカーテン設置ボランティア♪

こんにちは!
管理人のYです('∇')

表題の通り仮設住宅へ緑のカーテンの設置のお手伝いを
6月9日(土)に行ってきました♪(´∀`)

福島県の仮設住宅に緑のカーテン設置ボランティア♪_d0163915_20233421.jpg

↑広野町役場の広間にあった頭の無い恐竜


事の発端は三郷市クリーンライフ課からの1本の電話でした。

突然の電話でボランティアへの参加を要請されて驚きましたが
自分も常々ボランティアに参加してみたいという気持ちは
あったので、その電話の内に自分の参加表明してみました。

ですが、CL課の目論みは当社のように緑のカーテンを
推進している企業の人手が欲しいとの事で、社内で募集を
して欲しいとのことでした。

告知をして募ってみたところ自分以外に5人の立候補が
あり、当社からは計6名の参加となりました。

本来は三郷市内の企業もう1社からも5名が参加する
予定だったらしいのですが、当日に企業参加はうちだけ・・・
アレ?(´・ω・`)って思ったけど触れずにスルーしときました(笑)

福島県の仮設住宅に緑のカーテン設置ボランティア♪_d0163915_2039207.jpg


今回緑のカーテン設置する仮設住宅は四倉町の鬼越地区
という場所だったんですが、仮設住宅に向かうまでの海沿い
を走っていると津波で流されたのか、地震で壊れたのかは
不明ですが、震災の爪あとがまだ残っていました。

こういった景観はTVを通して見知っていたつもりでしたが
やはり現実に見ると、とても苦しい気持ちになりました。

1日も早い復興を願うばかりです。
それと共に、なぜかつては世界第2位にまで発展した
経済大国の日本が、これほどまでに「遅すぎる」と
感じるほど遅々として進まないのかが腹立たしくもあります。

政治家が「忙しい」のも「難しい」のもわかりますが、
それでも日本に暮らす多くの人が「遅すぎる」と感じている
のはもっと早く立ち直れるはずと認識していて、その力も
あるからでは無いのでしょうか。

福島県の仮設住宅に緑のカーテン設置ボランティア♪_d0163915_2031913.jpg


仮設住宅に着いて実際の作業に入るも、当日は生憎の天気で
雨が降ったり止んだりしていました。

今回の参加者は当社の6名を含む、

市民ボランティア31名
広野町ボランティア40名
NPO法人「緑のカーテン応援団」6名

の合計77名が設置に参加しました。


今回の件が毎日新聞のWeb版の地方版に載っていました。
→東日本大震災:仮設住宅に緑のカーテン 福島10カ所にゴーヤー苗、三郷市職員も協力 /埼玉

福島県の仮設住宅に緑のカーテン設置ボランティア♪_d0163915_20585482.jpg


まず始めにNPO法人の方々がデモンストレーションを行い
その要領でどんどん設置していきました。
自分は市民ボランティアの中では最年少だったようで、
1番疲れる↑写真のペグ打ちを担当しました。

コレが意外と辛く、砂利の下には大判小判があるのか!?
って位、硬い石にぶつかっては弾かれていましたが、
住民の方々との楽しい掛け合いもあり頑張りました♪

気温が低く雨も降っていましたが、さすがに何十本も打つと
汗だくになって半袖1枚でハンマー打ち付けてました(笑)

その頑張りを認めてくれたのか、住人のお婆さんから
飴玉とおせんべいを頂いちゃいました♪
帰りのバスで皆さんに配って、飴玉はすぐに栄養として
舐めました!美味しかったです(・∀・)ノ


当初CL課が予定していた設置件数の数を大幅に上回り
ほぼ全ての仮設住宅へ設置が完了したようです。
後は住人の方がうまく育ててくれるといいな~\(^o^)/


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三郷情報へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
by FUJIGO-SEIKI | 2012-06-11 21:13 | フジゴの日常


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧