人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画?停電

こんにちは!
管理人のYです('∇')

計画?停電_d0163915_20392346.jpg

写真は当社の前にある国道298号と側道の夜間照明が消された状態です。
節電も行き過ぎると却って危険では無いかと感じました。
目の前で夜間散歩中と思われる歩行者と自転車が接触しそうになってました。
全消灯じゃなくても間欠消灯って出来なかったんでしょうかね?



昨日から行われている東電の「計画停電」ですが、下の記事にあるように
本日はお昼~夕方という時間に該当していたのですが、結局本日も停電は
ありませんでした。

今回の地震で、当社もかなりの揺れを受け、建屋には今のところ被害は
見られないものの、保管中の金型や製品が被害を受けました。
しかし、連日ほぼ24時間ずっと今回の地震のニュースが流れる中で
被災者の方々を見ればこちらはずっと軽いものです。

そんな折で福島原発による電力不足で節電協力と大規模停電を防ぐ為の
計画的な停電の実施をする。こんな事は当然協力する気持ちになるのが
この連日の報道を見ている日本人です。

だがしかし、初の試みでいろいろと実施にも難があるのは理解できますが
今回の東電の対応は不十分だと感じるのは自分だけでは無いと思います。

なるべく電力の供給義務を果たそうと限界まで努力する姿勢は評価したいですが、
それにより実際に停電の状況に晒されるエリアの人達から言わせれば
対策を講じる時間を奪っているだけに過ぎない。

昨日からの東電の会見を見続ける度に、「ハッキリしてくれ」という感情が
常に湧き上がります。

「需給のバランスが崩れそうになった場合、該当の一部の市の一部のエリアで
実施する可能性が高いです」

なんとも歯切れの悪い言葉を延々と繰り返す東電の広報担当者。
昨日もグループ1~4までは結局見送りになり、ラストの当社該当エリアの
グループ5.このまま初日は実施しないでは無いかと思った17:15頃

「グループ5のエリアの一部のエリアで計画停電を実施しました」

この会見を見た瞬間言葉を失いました。これから実施「する」会見では無く、
既に実施「した」会見でした。

当社のような製造業のみならず、寸法精度にかかわる加工を行っている機械設備を
持つような企業はどうしたのでしょうか・・・

何十時間もかかって後少しで完成するという加工を行っているところで、この
停電が実施されて機械の停止による加工品の不良。

この会見を見た時に計画停電の計画とは何を指し示すのかよくわからなくなりました。

その後もいつ当社のエリアも停電になるのか?されるのか?わからず加工機も
満足に動かせない状態でした。
しかも14日の夜中になってから日経Webで気付いた停電実施時間の変動にも驚き、
今朝方出社後の朝礼で昨日とは実施予定時刻が変わっている事と、明日以降も
変動する事を告知し、一旦12時休憩時には全ての電源を切るように指示しました。

今日の停電実施については、実施2~30分前程度に「する」か「しない」かの判断だけは
するようにしていたようです。昨日に比べ事前に実施・未実施がわかるの良かったと
思いますが、それでもどのエリアが該当するかは公表されないままでしたので、
結局は該当の時間が来るまで身構えて、2~30分程度経過してから未実施エリアで
あると判断しました。

福島原発事故に集中したいとは思いますが、もう少し計画停電についても
詳細な計画を開示してから実施に移してもらいたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへブログランキングに参加しています!
「まぁガンバレ」と思ったら1クリックお願いします<(_ _)>
ブログ更新モチベーションの維持につながります('∇')
by fujigo-seiki | 2011-03-15 21:04 | フジゴの日常


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧