人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一斉美化清掃とユニセフ募金

こんにちは!
管理人のYです('∇')


毎月1回、当番制で行っているクリーン作戦。
いつもは4~5名で会社の周りをぐるっとやってるだけなんですが、
毎年10月に、三郷市商工会が一斉美化清掃と題して、
アサイチで、ゴミ拾いをしてます。

その活動に連動させて、全社員で朝礼後にゴミ拾いします。
一斉美化清掃とユニセフ募金_d0163915_15493751.jpg

普段はやらない場所まで、エリアを広げて清掃。

しかし、いくら拾ってもまたゴミが落ちている。
捨てる人がいるから、落ちているゴミも無くならない。
なぜ道端に捨てるのか、自分には理解できないなぁ。
ゴミ箱があるとこまで持っていくだけなのに。

まぁ、気分を変えて・・・

2006年~2008年としてきたユニセフ募金活動ですが、
去年は大変な状況下ゆえにできませんでしたが・・・
今年は、売上も戻ってきてたので募金再開です!

TVとかで見た記憶ですが、たしかアメリカでは募金金額が
ステータスのように扱われていましたっけ。
マイクロソフトのビル・ゲイツさんが大量に寄付をしたとか
なんとかってニュースあったような?

日本でも募金すると、法人税の寄付金控除の対象になるとか。
平たく言えば、寄付してくれるんなら税金少し抑えてあげよう
みたいなもので、超利益がある会社とかはイロイロと寄付も
使い道があるんでしょうな。
うちみたいなとこは、税金対策とやらは関係ありませんが(笑

ともあれ、振込み用紙に金額ごとのユニセフ活動の一例が
つらつら書いてあり、今回うちの寄付した金額だと3ヶ月間
は活動資金になるようです。

子供たちを下痢や感染症から守る、手洗いなどの衛生指導を
10の村で3ヶ月間行えます。


自分たちの寄付したお金がどう使われるのか、使い道が書いて
あると安心して寄付が出来るってもんです。
日本の税金もどう使われるのかもうちょっと明確にしてくれると
いいんじゃないかなぁ~。


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へブログランキングに参加しています!
「まぁガンバレ」と思ったら1クリックお願いします<(_ _)>
ブログ更新モチベーションの維持につながります('∇')
by fujigo-seiki | 2010-10-16 16:15 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧