ブログ引っ越ししました

こんにちは管理人のYです。

自社のコーポレートサイトをリニューアルし、ブログも自社サイトで行うようにしました。

まだまだ機能追加が不足してますが、ご覧頂けると幸いです。
今後共よろしくお願いします。m(_ _)m


[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2017-06-14 10:33 | 管理人のつぶやき

緑のカーテン【2016】 育成126日目 ゴーヤカーテン撤去

こんにちは!
管理人のYです('∇')

今年のカーテンもあまり育たなくて残念な結果になってしまいました。
土壌作りとして、古くなった土(=栄養が乏しい?)を新規に購入した
土に入れ替えた事で、発育を願ったのですが、うまく育ったとは言えませんでした。

d0163915_16264219.jpg


7月13日時点まではそんなに悪くも無いかな~って思っていました。
そこそこ成長していて、だいぶ土が減ったと思ったんで盛土をしておきました。

d0163915_16344250.jpg


結果的には、この盛土もあまり効果は無く、
成長はイマイチなままとなってしまいまいた。

考察
恐らく、今回は栄養的には問題は無かったが、やはり土壌作りが失敗と思います。
玉砂利のような水はけ部分をプランターの底に敷いてあるプラスチックのモノだけに
頼ってしまった結果、水はけが悪く、根が思うように育たなかったのが原因だと思います。

d0163915_16414786.jpg



来年以降は、基本に立ち戻り、しっかりと土壌作りを行うようにしてみます。
又、配布苗については、今年の種があまり多く取れなかったので、
来年に出来るかは不明です。
もう1度種取り年として来年やるかもしれません。

d0163915_1642755.jpg


なんだかここ数年はうまくいかないなぁ~
やっぱり手間を掛けた分だけうまく行くんだろうから、
なかなか手間暇かかってないから当然といえば当然なんだけど(´・ω・`)


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-09-15 16:44 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成46日目 配布ゴーヤ完売

こんにちは!
管理人のYです('∇')

先週は水曜から出張で会社の状態を確認出来ていなかったのですが、
育成は問題無く進んでいます。

それよりも!
ちょうど10日前から配布始めたゴーヤ苗なんですが、10日で配布完了しました!
全部で30苗あったんですが、社員にも何個か配ったんで、20苗程度が外部で
茂ってくれると思うとなかなか感慨深いですね。

d0163915_1653517.jpg


今年の種をしっかりと収穫し、来年はもう少し増やしてみようかな!
来年はもう1~2週間発芽を早めて配布しますかね。

配布苗を持っていってくれた方、育成お願いします\(^o^)/




にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-06-27 16:15 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成36日目 ゴーヤ配布はじめました

こんにちは!
管理人のYです('∇')

前回の記事の予告通りに、今日からゴーヤ配ります!

d0163915_18123847.jpg


まだ在庫はあるんですが、2種類を置く関係上で
とりあえず各6苗の12苗を会社の前で配布しています。

土日は雨降らないみたいなんで、このまま設置しておきます。
雨降ったら少し敷地の中に入った屋根があるところに置いておきますね。

ちゃんと条件欄書いてますので、守ってくれる人でお願いします!
見にくいかもしれないからここにも書いておきます。

2.条件:ちゃんと土に植えて水やりしてくれる方

お願いします(*´ω`*)





にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-06-17 18:17 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成33日目 摘芯と発芽率100%達成!

こんにちは!
管理人のYです('∇')

昨日の雨がウソのように太陽がまぶしい今日です。
相変わらずダムの貯水率は低いそうで、今後の梅雨の天気が気になります。

d0163915_9552449.jpg


育成中のゴーヤですが、大分成長してきたので摘芯と1回目の追肥を行いました。

d0163915_9561961.jpg


白ゴーヤと強うま苗(接木)の方と、1Fの市役所ゴーヤを摘芯の為に先端を摘みます。
これで1本蔓だったのが、子蔓が伸びていって葉っぱも実もつきやすくなるそうです。

d0163915_9592653.jpg


切った後はこんな感じで、今のところ葉っぱも大きく、茎も太く元気に育っています。
というか、この強うま苗ってなんかグイグイ育ってきていて、やっぱり接木の効果って大きそうですね。
成長が楽しみです(*´ω`*)

d0163915_10113094.jpg


種からゴーヤは、前回の記事で後1つだけ発芽しないって書いてましたが、
今日見たら発芽してました!これで30個中30個発芽しました!
発芽率100%って初めてかも!

今週の木曜は雨みたいなんで、金曜あたりから会社の前で配布します。
配布といっても、台の上に置いてご自由にどうぞってやるだけなので、
近くを通りかかって興味がある方はどうぞ\(^o^)/



にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-06-14 10:16 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成26日目 接木ゴーヤが侵食?

こんにちは!
管理人のYです('∇')

昨日ようやくゴーヤのネットを設置しました!
今までは撤去した後にネットを畳まずに、そのままの形状で保管していたのですが、
去年まで使用していたもので1枚が壊れてしまったので、今年は久しぶりに組立ました。

このブログで1番よくアクセス頂いている記事を自分も参考にしてですが(笑)
緑のカーテン【2012】 育成31日目 緑のカーテンネットの張り方

d0163915_13401482.jpg


今年からはゴーヤカーテンは1F歩道面に1枚と、事務所横に2枚としました。
さて、その育成ゴーヤですが、接木の苗タイプがちょっと見ないうちに大変な事に!

d0163915_13342576.jpg


確かに根の植物が伸びてきたら切るようにって書いてあったけど、正直そんな伸びないだろ
って思ってたら、ビックリ(^_^;)慌てて切っておきました。

d0163915_13344082.jpg


かなり根っこの植物(これなんだろう?カボチャかな?)は生命力強いみたいですね。
今後もちょくちょく見ておかないと・・・

種からの配布ゴーヤは今のところ1個/30個だけ芽が出てきていませんね。
デリシャスゴーヤの方は芽吹いたものの、なんか枯れてきていそうなものもあるので、
品種改良されたものってあんまり強く無いのかな?

d0163915_13344617.jpg


思ったより伸びが悪いので配布はもう少し大きくなってからかなー?


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-06-07 13:48 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成19日目 三郷市役所配布ゴーヤを植え付けました

こんにちは!
管理人のYです('∇')

今年も緑のカーテン事業へ協賛を行ったので、三郷市役所からゴーヤの苗を
10個頂きました~

d0163915_16194177.jpg


2011年の地震から始まった協賛回数も、数えてみれば6回目になりました。
福島へのボランティア参加(→2012年6月11日記事)の頃からお世話になった、
クリーンライフ課の担当の方がもうすぐ異動かもしれないと直接会いに来てくれました。
しっかりと今後も協賛活動をアピールしていかれましたけどね!
えぇ、会社が元気なうちは続けますよ!ご安心ください(*´ω`*)

例年の通り、歩道に面した1Fのところに今年も植え付けました。

d0163915_163166.jpg


残った株は社員の中で育成してくれている人で、分けています。
貰い手が付かない場合は、当社で発芽させた苗と一緒に配布したいと思います。
その発芽させている苗ですが、2週間くらいでチラホラ芽が出てきていて、
現在で芽が出てこなさそうかなぁ~?というのは2つか3つ程度です。

合計で30個中2~3個って事は、90%くらい発芽率あるって事ですね。
なんか過去の記事だと60~70%とか書いてるけど、ポッドにチョク植えのが
発芽率いいのかも・・・(^_^;)

d0163915_16425739.jpg


まぁ、いずれにせよ沢山芽吹いてくれたほうが配布の時に選択肢が増えるし
良いにきまってます。
これとは別で、今年は新規に苗を購入してきました!\(^o^)/
去年自分なりのまとめした時(→緑のカーテン【2015】 育成74日目 べと病は解決?葉っぱが少ない課題3つ)
世代間生命力不足を検討していましたので、今年は久しぶりに苗を買ってきました。
正直、自分の育て方が悪かっただけで、世代間は関係無さそうなんですけどね。

それよりですね!数年ぶりにゴーヤの苗買ったのはいいんですが、
高くない!?(・_・;)
3~4年前は90円とかだった気がするんですけど?
1番安い、普通のゴーヤでも190円でした。時期が外れ気味になると
この程度の金額になっていた事はありますけど、5~6月って真っ盛りな気が・・・

d0163915_1724380.jpg


今回は、
・あばしゴーヤ 4つ(190円税抜き)
・白ゴーヤ  2つ(190円税抜き)
・接木ゴーヤ 2つ(278円税抜き)

接木ゴーヤと白ゴーヤはまぁいいんですが、あばしゴーヤは思っていた金額の
2倍だったので、しばらく悩んでしまいましたよ・・・
とりあえずは来年以降の発芽ゴーヤの世代を新しくする事を目的に育成を
購入苗にしてみました。

d0163915_17184324.jpg


ちゃんと育ってくれると良いんですが・・・
近々2Fもネットなどを設置しようと思います。
それから、今年もSUUMOさんのところで緑のカーテンサイトがあるので、
そちらでも短文投稿してみようと思います!
→「緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン」サイトへ



にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-05-31 17:27 | ECO日記

緑のカーテン【2016】 育成1日目 ゴーヤプランター土壌作り

こんにちは!
管理人のYです('∇')

ほぼゴーヤの記事しか書いていないブログになってますが・・・
今年もスタートです!

昨年に初めてうちで発芽させたゴーヤの苗を配ってみたら、
思いの外好評だったようなので、今年もやってみます。

まずは、ちゃちゃっと種の先端を切り落とします。
今回残っていた種は、沖縄ゴーヤ19個、サントリーデリシャスゴーヤ11個の
合計30個。
d0163915_16484269.jpg

やり方は過去記事に書いてます→2011年6月6日

昔は確実に発芽させる為に水トレイでやっていたけど、昨年あたりから
直接植え込んでも大して発芽率が落ちなかったので、今回もチョク植えです。

d0163915_165742.jpg


気をつけた事としては、種を植える前によく水やりをする事。
今までは土をポッドに入れてから種を植えて、土を被せて水やりだったのですが、
今回は予め、ポッドの土全体が水分を含むように先に水やりをして、
その後に植えてみました。
ちなみに、この方法は地元の農家さんがスイカを植える時にやっていたのを
ゴーヤのポッドで真似てみただけです(*´ω`*)

さて、次は1階の歩道面で毎年育成している部分の土壌作りです。
ここは三郷市役所から分けて貰ったゴーヤを育てているのですが、プランターも
4年?くらい使用したらボロボロになってきたので、今年は新品にしてみました!

d0163915_1643296.jpg


これで今年はスクスク育つはず!
土壌には固形式の油カスと化成肥料を混ぜ込んでおきました。

続いて事務所横のプランターも同じく紫外線でボロボロになっていたので新調しました!
ただ今年からは諸事情によりゴーヤのプランターを減らして、4つでやります!

d0163915_171186.jpg


こちらも土壌には固形油カスと化成肥料を混ぜ込んで、ポッドと同じく
た~っぷりと水を含ませておきました。
概ね1週間~2週間くらいで肥料も馴染むのでその頃に植え付け予定です。



にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
ブログランキングに参加しています!
1クリックお願いします<(_ _)>
[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2016-05-13 17:13 | ECO日記

緑のカーテン【2015】 育成118日目 緑のカーテン?撤収

こんにちは!管理人のYです('∇')

会社のレンタルサーバーを見直していて、
気づいたら1ヶ月以上経過してた\(^o^)/

さて、以前の記事で少しまとめたような感じになってましたが、
今日で今年のゴーヤを撤収しました!
今年は完全に失敗でした・・・
苗の配布だけはなかなか良さそうだったからそれだけは収穫かなぁ

d0163915_19074872.jpg
見るに耐えないほどのスッカスカ感(´・ω・`)
綺麗にネットも片付けて、植わっていた株も根っこごと
引っこ抜いてさようならー。

d0163915_19094296.jpg
破裂して落っこちていた実もしっかり水洗いして綺麗になりました。
敷きワラは、使用後に混ぜ込んでおくと良いらしいので、
今度やってみようと思います!

あ~今年は大失敗だった・・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へブログランキングに参加しています!1クリックお願いします<(_ _)>

[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2015-09-19 19:11 | ECO日記

緑のカーテン【2015】 育成74日目 べと病は解決?葉っぱが少ない課題3つ

こんにちは!管理人のYです('∇')

本日「 も 」三郷は暑いですι(´Д`υ)アツィー
連日「うだるような暑さ」という気象予報士の言葉を
聞いている気がします。

さてさて、2週間ほど開いてしまいましたが、
1階の市役所ゴーヤの経過を見ていました。

d0163915_14061688.jpg
葉っぱは寂しい感じなのは否めませんが、
黄色くどんどん変わっていく、という流れは
止まったように感じます。

と、いうわけで今年の葉っぱが黄色くなる問題については
べと病対策のサンボルドーで解決したとしておきます。

又、いつもだと1階のゴーヤはご自由にとしていますが、
今年は念のためにこちらで収穫し廃棄しています。
薬品の取り説を読むと問題ないように思いますが、
訴えられでもしたらタイヘンなので、見つけ次第実は収穫してます。

2階のゴーヤですが、こちらも問題アリでして・・・
葉っぱが少ない(ーー;)

d0163915_14114290.jpg
横から見るとそこそこ詰まって見えますが、
実際はスカスカ感が強いです。

これの原因について3つほど考えてみました。

  1. 土壌の栄養不足
  2. 生育期の猛暑
  3. 世代間の生命力不足

まず1つ目の栄養不足ですが、これはどうだろうな~?
専門家じゃないから断言は難しいけど、それなりにキャリアを
積んできた感じから、土壌造りはそんなに失敗したと思えないかな!

とりあえず今年の冬場に自家製腐葉土を作ってみようと計画しており、
それらも来年の土壌造りに活かす予定です。


続いて2つ目のいわゆる猛暑問題ですが、うちの場合はなるべく暑い時期に
カーテン効果を出そうと世間よりも遅めに進めましたが、これが問題に
なっているのではなかろうか?

人間もですが、成長期である幼少期の影響は大きいと思うし、
三つ子の魂百までということわざもあるくらいだから、
ゴーヤだって生きてるんだし、いくら沖縄ゴーヤと言えど、成長期のこの
「うだるような暑さ」はマイナス要因になるだろうなぁ~と思った。

暑い時期にカーテンを!とか言っておいて、そのカーテンが出来ませんでした、じゃ
なんの意味も無いですね。
自分としてはこれが真の原因かな?と思うので、来年のスタートを早めます。


最後に世代間の生命力不足とは、うちのゴーヤは実ったものから種を採取して
苗作りをしています。今年育成しているゴーヤは、多分第3世代のゴーヤだと思う。
今まで気にしていなかったので正確に記録してなかったけど、多分合ってる。

知り合いのコメ農家が「品種改良した苗もだんだんバランスが崩れる」という話を
しているのを聞いた事があるので、うちのゴーヤは混ぜたわけじゃないけど
何かしらプロが育てたゴーヤの苗とは違うのかなーと漠然に考えてみた。

ただまぁ、上に述べたけど品種を掛け合わせなどをしたわけでも無いので
(去年はデリシャスゴーヤと沖縄ゴーヤが蜂によって混ぜられた可能性はあるけど)
これの可能性は薄いと思っています。

でも来年は市販されている苗と比較してみようと思います。


なんとなく既に今年は終わった感でまとめちゃったけど、本日1回目の
ゴーヤ収穫を行ったので、夕食が楽しみです(・∀・)


にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へブログランキングに参加しています!1クリックお願いします<(_ _)>

[PR]
# by FUJIGO-SEIKI | 2015-08-06 14:32 | ECO日記


自社サイトへブログ更新を移行しました。


by FUJIGO-SEIKI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

カテゴリ

ECO日記
フジゴの日常
管理人のつぶやき

タグ

(183)
(153)
(152)
(56)
(24)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

環境・エコ
関東

画像一覧